コーディングやってる場合じゃねぇ

機械学習とコーディングと備忘録

【Weekly】20200517の週レポート

aboutページ記載のList of Hope進捗状況.

その前に,このブログの立ち位置がよくわからなくなってきた.
コーディングだけを書きたいのか,日記も書くべきか・・・

 

明日から試しに日記的なことも書いてみることにする.
あと,今週は体調不良で仕事も15時くらいに切り上げることが多かった.

  • 異動1か月で緊張の糸が切れたこと
  • 会社への移動がないので体力不足になったこと
  • 寒暖差が激しく寒暖差アレルギーがでたこと

特に2個目についてはエアロバイクが家にあるので
仕事をエアロバイク漕ぎながらする.

f:id:ararabo7:20200517193816j:plain

AI系論文100本読む

今週は3本.因果関係やらBayesian Network関連を積極的に読んでいます.

論文まとめはgithubのtil(Today I learn)に!

github.com

近々,その辺のマップをマインドマップにまとめる予定だ.

 

Causal Discovery with Reinforcement Learningのように
ここ数年,Causal DiscoveryにDeep LearningReinforcement Learning
適用する論文が増えてきた.

Deep Learningを使用して構造法的式の係数部分を予測しているものとか.
仕事上で活用することがあるかもしれないので 来週は仕事関連の論文調査に加え,
この周辺の論文を固めていきたい
目標は10本.

TFTランクプラチナ

GoldⅢには上がりました.ただ,グラフを見てもらえればわかる通り,
停滞しています.

f:id:ararabo7:20200517192334p:plain

勝てる構成についてはわかっているのだが,
立ち回り(駒の置き方,レベルのタイミング)と
ラウンド間の寿司でチャンピオンを重視してしまい,良いアイテムが取れていない

※ピックアップするチャンピオンがクルクル回ることから通称寿司と呼ばれている)

上位勢の配信を見て,コメントを一度全部まとめてみるのも手かも.

書籍50冊読了&感想投稿

今週10冊読んだのだが,感想をかけたのがその内1冊.

note.com

頭の中では感想とその記事は書けているのだが,
いざnoteを開いて書こうとすると,読者のことを考えてしまう.

「ストーリーかかないとな・・・」「長すぎないか・・・」とか
雑念が入り,自分の書きたいように書けない.

最近,田中泰延さんの
「読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術」
を読んだのだが,そこに書かれている
自分がおもしろいと思ったものを書くことができていない.
悩ましぃ・・・

eSports界隈に貢献できる何か作成

最近とあることがあり,もしかしたら貢献できるかもしれません.
※ちょっとまだ言えませんが.

もし正式に決まったら報告します.